室戸食べナビ

室戸食べナビ - Muroto Restaurant Information -

高知県室戸市の地元民がおススメする室戸グルメのお店をご紹介!

【羽根】知る人ぞ知る、羽根地区レアモーニング

室戸ユネスコ世界ジオパーク、西の玄関口・羽根。
素敵な名前ですよね。

そんな素敵な羽根ですが、国道55号線沿いの山側のエリアに集落が広がっています。特に意識せずに国道55号線室戸岬方面に走ってしまっていると、羽根地区って以外に通り過ぎてしまいます。

室戸に住むわたしたちも「え?羽根?羽根はねぇ、えーとねぇ、どんな町かって言うとねぇ・・・」と、言い淀んでしまったりしまわなかったり。

でも見つけました。穴場モーニング。しかもレア。月に1回です。しかも争奪戦。早めに行かないと売り切れに。

 

f:id:muroto-navi:20190313153018j:plain

準備中モーニング

お野菜、ヨーグルトにはジャムがトッピング、トースト、ゆで卵。

 

f:id:muroto-navi:20190313153225j:plain

トーストおいしそう

で、もちろんコーヒーもつきます。なにこれ豪華。
このセットでなんと300円。大丈夫かな?と不安になるほどです。

このモーニング、月に1回羽根公民館で行われる「ふれあい日曜市」で提供されているスペシャルメニューです。毎月第3日曜日に実施されています。地域の方、婦人部の方の手作り市。

f:id:muroto-navi:20190313153713j:plain

おいしいロールケーキが9時前に到着。


ロールケーキ、野菜、はちみつなど出店数も多いです。


「え?地域の日曜市なんでしょ?羽根以外の人が行ってもいいの?」と思ってしまいますか?そんなことありません。もちろん最初は「え?誰かな?見たことない顔だな・・・」という風に見られてしまうかも。でも「こんにちは」とこちらから声をかけると「あんたどっからきたが?この野菜、おいしいで。試食していき」とどんどん声をかけられます。

慌ただしくなく、ゆっくりした時間が流れるこの日曜市モーニング。
穴場です。

↓↓羽根公民館の地図はこちら