室戸食べナビ

室戸食べナビ - Muroto Restaurant Information -

高知県室戸市の地元民がおススメする室戸グルメのお店をご紹介!

【三津】定食屋サンフィッシュまんぼう

室戸世界ジオパークセンターから西に5分ほど車で進むと、山側に「まんぼう」という定食屋さん兼民宿があります。 過去にもこのブログで記事をあげています。↓↓ muroto-navi.hatenablog.jp 久しぶりにまんぼうさんの「サービスランチ」をシェア。 定食用のお…

【羽根】知る人ぞ知る、羽根地区レアモーニング

室戸ユネスコ世界ジオパーク、西の玄関口・羽根。素敵な名前ですよね。そんな素敵な羽根ですが、国道55号線沿いの山側のエリアに集落が広がっています。特に意識せずに国道55号線を室戸岬方面に走ってしまっていると、羽根地区って以外に通り過ぎてしまいま…

【港の上】地元の人ならみんな知ってる鳥のタレ焼き

室津港周辺の地域は、飲食店やスナックが立ち並ぶ室戸の一大繁華街。夜になれば店に灯りがともり、賑やかな声が聞こえてきます。 地元の人間はその場所を「港の上」と呼びます。室津港だけでなく、室戸市の漁港は、100年から150年に1度くる南海地震の影響で…

【吉良川】チャンスを逃すな!手打ち蕎麦。

高知県は関西圏に近く、室戸市は古くからそこで生産される土佐備長炭の交易で関西地方との関わりがあったため、その文化も上方文化の影響を一部受けていると思われる部分があります。蕎麦・うどん論争。関西圏ではうどんが圧倒的に多数派で、蕎麦派はひっそ…

【三津】料理人が作るおいしい家庭料理・まんぼう

「まんぼう」という屋号は、室戸でよく食べられるお魚の名前です。「え!?まんぼう食べるの!?」とよく県外の方からは驚かれますが、食べます。 今日はそんな「まんぼう」にランチに行ってきました。 日替わりサービスランチは普段は700円なのですが、予約…

【佐喜浜】ジオ市の窯焼きピザ

室戸市佐喜浜は、室戸の東の端の町です。佐喜浜から向こうは「安芸郡」となり、室戸の東の玄関です。 陽気な人が多く、有名なサーフポイントである「尾崎」という地区もあるので、なんだか明るい雰囲気が漂う町です。 そんな佐喜浜ですが、月に一回地元の人…

【元/ Moto】モーニングといえばここ!アロエ

室戸はモーニング文化が浸透しています。いろんな喫茶店が朝7時ごろから営業し、モーニングセットを提供しています。 今回紹介する「アロエ」は、そんな数あるモーニングを提供する喫茶店の中でも、一番の人気を誇ると思われる(個人的な思い含む)喫茶店です…

【吉良川】歴史的な町並みにある食事処「玄」/ [Kiragawa] Kuro

室戸市の西側の地区に、吉良川(きらがわ)という町があります。国道を走っているだけでは気付くことができない、歴史的な町並みが国道から1本山側に降りた旧道に広がっています。 旧道にある、「吉良川の町並み」。1997年に「重要伝統的建造物群保存地区」…

【室津・郷】地元の高校生御用達 ガレージたこ焼き

室戸は関西圏に近いことが理由なのか、なにげに「粉もん」文化が発達しています。室戸全域に、お好み焼き屋さんって結構あります。 今日紹介するのは、お好み焼きではなくたこ焼き!室戸高校から高知市側に少し行ったところに、車のガレージがたくさん並んで…

【室津】人情あふれるご夫婦が焼く絶品焼鳥!

*織姫のおススメ 地元を盛り上げようと熱い思いを抱く何やら プロジェクトチームに誘われ様子を見に参加してみたら… あれれっ、何だかもうすっかりメンバー?(笑) だけど何だろ、楽しいお仲間と時間を共有するのは居心地が 良かったりする(*^^*) そこに美…

【室津】漁村で食うゴルゴンゾーラ・パスタ!

●松島玉三郎のおすすめ室戸の「港の上」とみんなが呼ぶ、室津港の飲屋街!本当にディープな場所ですよ。 さて、この「港の上」の唯一のDJバー『リディム』では、なんとゴルゴンゾーラ・パスタが食えるんですよ! 本当に美味しい。 イタリア料理店の雰囲気で…